歌若.com
MENU
自己紹介
チャリティー活動
慰問活動
ワークショップ
作家活動
お問い合わせ・出演依頼
リンク
ブログ
告知
Shanti
Sumire-studio
WaterMap
FM-76.7
amazon
芸協
title
01


2010年8月 新宿区・芸能花伝舎・こどものための落語体験教室

新宿区内の学童を対象としたワークショップです。なぞかけや、あいうえお作文など、楽しみながら頭を使うプログラムに重点を置き、課題へ取り組んでもらいました。

title
01


2010年9月 新宿区・大久保小学校・落語ワークショップ

数ヶ月に渡る長期型のワークショップで、最終的には生徒自身の手により、落語を演じ、寄席の運営まで行うのが目標です。初回は落語がどのようなものなのかを実演で紹介し、興味を持たせることに重点を置きました。

title
01


2010年10月 青森県弘前市・和徳小学校・落語ワークショップ

こちらは弘前市の小学校です。全校生徒を対象としたワークショップで、学年ごとに異なる課題へチャレンジしてもらいました。

title
01


2010年10月 小平市・花小金井北公民館・講演と落語

この日は落語の歴史を中心に江戸庶民の暮らしを講義し、その後で落語を一席披露させていただきました。

title
01


2010年10月 新宿区・大久保小学校・落語ワークショップ

同年9月から始まった長期型ワークショップの様子です。この日は生徒たち自身が、落語に関する様々なことを調べた研究発表を行いました。

title
01


2010年10月 青森県弘前市・弘前東中学校・寄席演芸鑑賞教室

私の故郷である青森県弘前市で行われた寄席演芸鑑賞教室です。寄席演芸に関するレクチャーを行った後、実演を楽しんでいただきました。

title
01


2010年11月 新宿区・大久保小学校・落語ワークショップ

大久保小学校でのワークショップも3ヶ月目となりました。この日は翌月の発表会へ向けて、落語の稽古を行いました。

title
01


2010年12月 新宿区・教職員向けワークショップ

新宿区内の学校で教鞭を執る教職員を対象としたワークショップです。お客様の心をどのように掴み取るかは、日頃、生徒を相手にする教員のみなさんにも役立ちます。この日は寄席の運営をシミュレーションしたプログラムに挑戦してもらい、見る側を飽きさせないテクニックを学んでいただきました。

title
01


2010年12月 新宿区・大久保小学校・落語ワークショップ発表会

大久保小学校でのワークショップも今回が最終回。この日は当初の目標通り、生徒自身が寄席を開催し、保護者をお客様として迎え落語を楽しんでいただきました。成果は上々で、私自身、満足のいく内容となりました。

Copylight